働き蟻をやめました

備忘録をかねた普通の日記

ディアモールのあの場所

前からきになってた、ディアモールのあの場所に来た。

 

次の予定まで時間があるので、ここで時間を潰すことにした。

 

失業保険受給に関する説明会-睡魔との戦いだったが、それはまた別の記事で説明会するとして-が終わったので、時間を潰せる場所を探してうろうろとさまよっていたところで、思い出したので行ってみた。

 

ちょうど空いていた、葉っぱのような形をした机をみつけ、その椅子にに腰掛けた。

 

最初は向かいに人がいたが、席を立ってからよく見たら、サイズ感とかもとても良い感じの机だったので、引越し(予定)したら、こういうのを置いてみたいなと思った。

 

見渡して見たら、サラリーマンも結構いる。

結構長居を決め込んでるように見えて、よっぽど会社の居心地が悪いのかなと想像してみた。みんなパソコンを広げて忙しそうに仕事をしている。

 

机を占領して、寝ている若者もいる。

海外では信じられないと思う、荷物も何もかも無防備に置いて、机に突っ伏してる。平和ですな。

 

買い物に疲れて少し休憩してる主婦もいる。

袋には今日の夕飯と思われるデパ地下の惣菜がたくさん入ってそう。塩分に注意!

 

ふと、とある日本の哲学者が、

自分という存在は、誰かとの関係によって確立される

と、言っていたのを思い出した。

 

とりあえず、ここにいる人たち同士は関わりはないけど、、みんなスマートフォンでその向こうの誰かと関わりあっている。

 

私もさまよった結果、衝動買いした、カエルの楽園を読みながらあと30分時間を潰そう。

 
f:id:alinqo:20170908092430j:image

 

気づけば、ディアモールのこの場所の横にあった、お気に入りの店が無くなっていて、少し寂しい。