働き蟻をやめました

備忘録をかねた普通の日記

雇用保険説明会

昨日は、ハローワークで行われる雇用保険説明会に参加をしてきた。

 

結構な人がいた。ざっと100人くらい。

 

年齢層も20代前半から、50代後半くらいまで。

意外と、旦那さんがいる奥さんが多そうだった。

 (担当の人への質問内容から、わたしが勝手に推測)

 

ここの説明会の趣旨としては、

ハローワークは、失業中のひとの再就職を全面的にサポートしますが、失業保険をもらうにあたって、

守るもの守ってね。

仕組みと手順も複雑だから、間違えて後でクレームないように、よろしくね。

ということを伝えるもの。

 

国のお金の話なので、ハローワークの人達もシビア。受給者が、法を破る行動をしていないか、目を光らせなければなりません。

働いていないことを証明したり、働いたらきちんと報告したりして、給料もらいながら手当も貰う、なんてことがないように。

 

雇用の仕組みは、とても面白いなと思って聞いていた。

 

ボランティアや善意などで、少しお手伝いするにも、それは労働している対象とみなされる場合があり、申告しなくてはならない。

 

 

1日4時間以上の労働時間か、それ以下かで、勤務しているか、否か、判断させることになる。

 

いよいよ、転職中は、アルバイトやちょっとした小遣い稼ぎが難しくなってしまった。

その前にはよ転職しなはれ、ということなんだろう。

 

どんな小さな自分の活動でさえ、誰かを喜ばせる(満足させる)ものになり得る。

 

なんか、いいな。とおもった。

 

とりあえずは、今減らせるところとして、家賃を見直すしかないかなぁ。